桶屋ブログ

風が吹いても儲からないSE(仮)のブログ

避難します

どうも、桶屋です。

何故こっちに移ったかをザックリ説明しますと、もうずっとVPSを放置しているので、そろそろマジで使おうかと思い立ちまして、その為にはWordPressを一度止めることになるので…(あれで結構面倒なんですよね、インストールとか)

 

WordPress再インストールまでここを(現在二月ですが)避暑地とし、報告的なナニかを書いていこうと思います。

もしかしたら、永住するかもしれませんが、それはまたその時に。

 

で、ですね。

とりあえずまずは鯖(さくらVPS)を一旦初期化して、メールサーバを上手く動かすとこまで頑張ってみようと思います。

前回(まだ現在の鯖)はどこを設定し間違えたのか、一晩経ったら接続できなくなっていたので…。僕みたいなCUI見てて発狂しそうになる鯖ド素人にはメールサーバを安定させるのは案外難しいと書いてありました。

まあ、WordPressとかその他気にせず何度も初期化できるなら僕でもできるでしょう。

 

頑張ります!いつもブログを始める時は「毎日更新します!」とか「とりあえず明日は更新します」とか書いてるんですが、今回もう区切りのたびに"気が向いたら"ここに報告すると思うので、よろしくお願いします。