桶屋ブログ

風が吹いても儲からないSE(仮)のブログ

MySQL 5.6

とりあえず出たばかりのMySQL5.6を採用した理由はこちら

 

今回丸パクリ参考にさせていただいたサイトはこちら

http://d.hatena.ne.jp/akishin999/20130207/1360241401

特に問題なく、5.6をインストールできました、ありがとうございます。

少しですが設定に関してはこちら

http://tt4cs.blogspot.jp/2013/02/mysql-5.6-installation-on-debian-6.0.html

5.6からか5.5からかは知りませんが、設定の名前が変わったみたいなんです。

で、ここを参照せよ!って書いてあるのがだいたい英語ですね。読めませんね。やっぱり英語の勉強したほうがいいのでは?と思ったりもしますが、まあ必要な時に逃げずに使っていれば、そのうち読めるようになるかもしれない。という希望的観測。(涙)

 

5.6を採用した最終的な理由は冒頭に書いた通りなのですが、色々と見たんですけどまあMySQLでいいかと。

現在の権利者であるOracleはオープンな開発から自社開発に切り替えたとかなんとかですが、まあそれでも更新が滞ってるわけではないので、桶屋的には問題ありません。

 

↓こちらが詳細にRDBMSのパフォーマンス比較してます。すごいです。

http://d.hatena.ne.jp/cypher256/20121013/p1

 

さて、次はやっと赤いあれ…かと思いきや赤い宝石ですね、たぶん