桶屋ブログ

風が吹いても儲からないSE(仮)のブログ

14/3/28の記事拾い

記事拾いは毎日(予定が無ければ)朝一でやろうと思うので、前日午後~当日朝までのまとめです。
といっても適当にヒで流れてきた興味あるのだけですが。

読み取り権限がなく実行権限だけのファイルが実行できるのはなぜ? - カーネルのソースを読む - - 猫型の蓄音機は 1 分間に 45 回にゃあと鳴く
もし僕がどうして?と聞かれたら「処理系が違うから」と謎の返答をするでしょう。
それよりもtry,catchがないC言語に震えた…。if文で何とかしてたっけ?いや今もif文で何とかしてますけど…ね(雑魚)。

自分に合った「スーツ」を知ろう 着こなしや手入れのポイント、革靴のメンテナンス方法も - はてなブックマークニュース
スーツも革靴も最低中1日なんですね。雨が降ったら中2日。
一週間全部雨でも3セットあればなんとかなりますね。もしシミなど作ってしまったら、連続登板も致し方ありませんが。シミ抜きは家だとやらかしそうなのでクリーニング店にお願いですかね、自分は。

ウェアラブルなんてバズワードだ、まずはモノを作って出すべき——古参ハードウェアベンチャーの提言 | TechCrunch Japan
例えば映画を見ていないのに過去作や監督のプライベートから邪推して語る奴、いますね。(僕も結構!)
「doしてないのに語るな!」ってよくある話でその通りだけど、クリエイトではまた別で、実際にやらなければ分からないこと(お金が関われば特に)ってたくさんあると思います。
人様の前で大口叩くってことはそれだけ自信があるってことなんでしょうね、自分もそういうのを目指していきたいです。

公開されたMS-DOSとWordのコードには数々のジョークやイタズラが隠されていた - GIGAZINE
ギークですなぁ。
僕レベルが隠しコマンドとか作っても虚しいだけ、この人たちの真似事に過ぎないんだよね。カッコイイ。

技術者にとっては社会人になってからの勉強が重要になると思うのだが - 絶望?なにそれ?美味しいの?
根っからの技術者というわけでは僕としては、拗らせないように、折り合いを付けるべきだと思います。