桶屋ブログ

風が吹いても儲からないSE(仮)のブログ

SVMって何

SVMについて

 

データマイニングの一種らしい。
Y/Nを区別するボーダーラインを過去のデータから学習して調整していく、みたいな感じ?
でもその数式って全てのSVMで一緒なのか?

評価値を0~100にしてボーダーと比較して評価する、みたいな感じなら、評価値を割り出す式は自分で作らなければならないね。

ようは学習したボーダー値(上の例でいえば"58"とか)を保存しとけばいいだけじゃね?
まあもし追加したデータでボーダー値が58から60に変わったら、更に過去のデータを60で区別してどうのこうの…とかを自分でやってくれるマシン?

これは猫でもわかるSVMの発売が急がれますね…。

 

書籍メモ

日本語入力を支える技術 ~変わり続けるコンピュータと言葉の世界
大学○
機械学習の入門書としてすごくいい本らしいんだけど、全くのド素人なんで理解するのが大変そうだ。
最短経路の本
他キャンパスにしかなかったから予約してみた。

 

とりあえず触りだけ勉強して無理そうなら単純に比較するマシーンでいいんじゃないかな…。