桶屋ブログ

風が吹いても儲からないSE(仮)のブログ

2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

機械学習超入門1を読む

機械学習≒SVMっぽい上、詳しい方の入門エントリーが見つかったので読んでいこうと思う。 機械学習超入門 〜そろそろナイーブベイズについてひとこと言っておくか〜 - EchizenBlog-Zwei(続きあります) "使いたい人はまず使ってみよう!"ということらしく、…

14/3/29の記事拾い

「でも優れたコーディングルールを持つ○○ではこういう風に書くことになってるんですよ。」とは言わない大人になりたい。 売上1億の開発会社が20人採用したあと黒字をキープするためにやったこと | TechRacho創設メンバーの何人かが見解の相違で退社。あとは…

SVMって何

SVMについて from mknh1122 SVMについて データマイニングの一種らしい。Y/Nを区別するボーダーラインを過去のデータから学習して調整していく、みたいな感じ?でもその数式って全てのSVMで一緒なのか? 評価値を0~100にしてボーダーと比較して評価する、み…

14/3/28の記事拾い

記事拾いは毎日(予定が無ければ)朝一でやろうと思うので、前日午後~当日朝までのまとめです。といっても適当にヒで流れてきた興味あるのだけですが。 読み取り権限がなく実行権限だけのファイルが実行できるのはなぜ? - カーネルのソースを読む - - 猫型の…

匿名性とプロキシについて

プロキシの用途 用途1:サーバから貰ったデータをプロキシにキャッシュし、再アクセスした場合にキャッシュを読み込み高速化する。用途2:予めサーバのデータをキャッシュしておいてクライアントをそのいずれかにランダムアクセスさせ元サーバの負荷を分散す…

14/3/27の記事拾い

適当にTwitterで読んだものを忘れないようにまとめておく プログラミング言語擬人化計画の元ネタについて : mwSoft blogPythonがあんまり良く書かれてるんでちょっと恥ずかしい。書籍メモ体系的に学ぶ 安全なWebアプリケーションの作り方 脆弱性が生まれる原…

再開

ブログ再開します。 欲しいものリストNUC+Torとか串とかでステルス機(別に悪い事するわけじゃないよ!) やりたいことリストProxyの理解を深めたいので勉強。(安全な串なんて存在するの?)英語の勉強。 あとは不明です。